野洲市中主B&G海洋センター

特別警報による対応について

2022年09月23日 更新

特別警報による対応について

気象庁より「特別警報」が発令された時点で「即時閉館」とします。
また、特別警報が発令されていない場合でも周辺地域に避難指示が出され避難所に指定された時点で閉館といたします。
あらかじめご理解、ご協力を頂きますようお願いいたします。
なお避難指示等が解除されても、施設の安全が確認されるまでは閉館とします。

なお、利用出来なかった分については還付いたします。

野洲市中主B&G海洋センター


よくある お問い合わせ

2015年06月19日 更新

☆施設とご利用編☆-----------------------------

Q.B&Gとは何の略ですか?

A.Blue Sea and Green Land (ブルーシー・アンド・グリーンランド)の略です。
  青い海と緑の大地を場として、青少年の健全育成と地域住民の方の健康づくりのため、東京に本部を置く
  B&G財団によって、当施設は1982年に開設されました。
  B&G財団本部についてはこちら



Q.駐車場は何台スペースがありますか?

A.150台は駐車できます。
  また、車イス用の駐車スペースは2台あります。どうぞご利用ください。



Q.グラウンド利用したいのですが、雨で利用ができなくなったらどうなりますか?

A.雨や晴れていてもグラウンドがぬかるんで利用できない場合は、振替で対応させていただきます。
  また振替ができないときは、還付にて対応させていただきます。いずれの場合もお申し出ください。



Q.施設の利用申請したあとに、やっぱりキャンセルしたいのですが?

A.利用日から4週間前までにお申し出くださればキャンセル料は発生しません。しかし4週間を切っており
  1週間前までにお申し出された場合は50%のキャンセル料が発生し、1週間を切ってしまうと100%
  のキャンセル料が発生します。
  詳しくはこちら



Q.テントやイス等の備品を借用したいのですが?

A.市内の公共的団体(自治会やスポーツ少年団等で減免適用の団体)のみ、無料で貸し出しをしています。
  60日前から受付していますので、事前に借用される備品について海洋センターへご確認いただき、備品
  借用申請書に必要事項をご記入のうえ、海洋センター窓口へ提出してください。



Q.海洋センターの場所がよくわからないのですが?

A.中主中学校と兵主大社(ひょうずたいしゃ)の間に挟まれていますが、言葉ではなかなかわかりにくいかと
  思いますので、詳しくは交通アクセスのページをご参照願います。
  交通アクセスのページ




☆事業(イベント・教室)編☆------------------------

Q.体育館のスクールで途中入会はできますか?

A.はい、できます。体育館スクールは年間4期に分けて募集をしておりますが、各期途中から入会することが
  可能です。その場合、回数割り計算にて対応させていただきます。



Q.体育館のスクールで途中退会はできますか?

A.はい、できます。残り回数分の受講料を還付いたします。



Q.各種イベント・スクールで定員になった場合は、どうなりますか?

A.キャンセル待ちとなります。
  各事業の最新申込状況については、お手数ですが直接海洋センター℡077-589-5100までお問い合わせく
  ださい。



Q.各種スクールの見学はできますか?

A.できます。
  一度見ていただいて、ごゆっくり検討していただいてOKです。
  また、体育館各種スクールでは「スポット受講」で1回だけ受講することも可能です。
  (この場合、1,000円/回の受講料が発生します。)
  なお、夜間のスクールは前日までにスポット受講申し込みが必要です。